ベトナム人実習生の恋人

ベトナム人女性が好き

食べたら絶品!ベトナムスイーツ

 

皆さんごきげんよう

今日はベトナム料理も味しくて有名ですが、今日は食べたら絶品のベトナムスイーツの紹介をしようと思います。

①チェー


f:id:Masakikun:20200211214755j:image

今日本でも大注目のチェー!

チェーとは、甘く煮た豆類やタピオカ、寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる伝統的なデザート。温かいものと冷たいものがあり、ホットチェーは日本のぜんざいのようなもので、アイスチェーは、フルーツ、タピオカやゼリーなどに甘く煮た緑豆餡などを合わせ、削った氷とシロップをかけて食べる新感覚なカキ氷のような味わい。

 

②ココナッツジュース


f:id:Masakikun:20200211214808j:image

ココナッツの実から直接飲むジュースはローカル感があるだけでなく、ピュアでナチュラルなココナッツの味を楽しめます。

しかも、このスイーツはジュースを味わった後にもお楽しみがあります。飲み終えたココナッツの実を割ると、その実にへばりついたココナッツの果肉も食べられるんです。露店などのスタッフにお願いすれば、ココナッツの実を割ってスプーンで果肉をはがしてくれますので、ぜひ頼んでみましょう。

ココナッツを「飲む」・「食べる」の2倍楽しめる魅力的なドリンクです。

 

③シントー


f:id:Masakikun:20200211214816j:image

シントーとはフルーツスムージーのこと。
日本で飲むスムージーに比べて、なめらかで甘め。スムージー独特のザラザラがなく、飲みやすいのが特徴です。

シントーの材料は、果物、氷、砂糖、そして……コンデンスミルク!ベトナムでは、コーヒーやデザートにコンデンスミルクを使用することが多いんです。なめらかな舌触りのシントーには、コンデンスミルクが欠かせません。
また、シントーはフルーツをたっぷり使っているので、美味しい上にビタミンを摂取できちゃうのも嬉しいポイントですね。

 

④ホアクアザム


f:id:Masakikun:20200211214836j:image

ホアクアザムとはまぜまぜフルーツという意味があるそうで、器の中にはカラフルなトロピカルフルーツが盛りだくさん!


マンゴー、パパイヤ、ジャックフルーツ、キウイなど、おなじみのトロピカルフルーツに、イチゴなども加わり、コンデンスミルクがたっぷりとかかっています。よく見るとアボカドが!アボカドを甘いミルクで食べるのは日本では珍しいですね。でも、これがなかなか美味しいのです。別添えのクラッシュアイスをお好みで器に入れて、"まぜまぜ"しながら頬張ってください。

日本のような繊細で柔らかなかき氷とは、氷の質がずいぶん違いますが、この素朴さもベトナムならでは!

 

⑤バインフラン


f:id:Masakikun:20200211215513j:image

バインフランは日本で言うカスタードプリンのこと。ただし、味は同じものと思わないでください。一口食べると、濃厚な味わいととろける食感を実感することでしょう。日本のプリンと異なるのは濃厚な味だけではなく、食べ方も少し違います。写真のようにプリンを皿に盛り、キャラメルソースをたっぷりとかけるのが一般的です。

 

⑥ココナッツキャンディー


f:id:Masakikun:20200211215732j:image

ココナッツキャンディはベトナムに来たらぜひ一度食べてみたいスイーツです。

味の種類もたくさんあり、普通のココナッツ味だけでなくチョコ味、ピーナッツ味、ドリアン味、笹の葉味などあります。

メコン川ツアーで出来立てのココナッツキャンディを試食して楽しむのもいいですが、ホーチミンのスーパーなどで買うこともできますので実際にいろんな味を買って食べ比べしてみるのもおすすめです。スーパーでも安く買えるので、地元の方も普段から食べるそうです。

 

⑦ヨーグルトコーヒー


f:id:Masakikun:20200211220500j:image

ベトナムで流行中のヨーグルトコーヒー。

コーヒーの苦み、ヨーグルトの酸味、練乳の甘味が混然一体となって、思った以上に美味。

コーヒーとヨーグルトの風味がバラバラに存在しているというのではなく、見事に混じりあっているのです。甘くて酸っぱくて苦い。3つの味わいがこれほど絶妙に共存しているドリンクというのも、なかなかないでしょう。

ポイントは、ヨーグルトコーヒーに使われているのが、苦みが強くて濃いベトナムコーヒーであること。コーヒーにパンチがきいているので、ヨーグルトや練乳の存在感に負けないのですね。

ベトナムコーヒー自体はなかなか強烈な風味のあるコーヒーですが、ヨーグルトと練乳を加えることで甘くまろやかになっているので、苦みの強いコーヒーが苦手な人にも飲みやすいはずです。

 

 

 

日本にもベトナムスイーツが食べられるお店があるので、機会がありましたら是非食べてみて下さい。後悔はしません!絶対美味しいと自信を持って言えます!!


本番のベトナムスイーツが食べたい!!という方にはぜひ、ベトナム旅行するならJTBの燃料サーチャージャー込みで行くのがオススメです!羽田発、成田発、福岡発とあります。


一日目と最終日以外は行動が自由なので、ローカルな場所を見に行きたい!好きな時間に好きな場所に行きたい!色々な場所に行きたい!ベトナムに住んでる方の知り合い、家族、友達に会いたいという方にも非常にオススメです!
勿論有名な世界遺産巡りのプランもあるので、ご安心を。時期にもよりますが、料金も四万円~と安いのも魅力の一つ!
ちなみに私も家族皆でJTBの燃料サーチャージャー込みで結婚のご挨拶に行く予定です。
お値段も安い時になら40000円代~とお安いですし、大手旅行サイトだから安心ですよね。

下の方にリンクを貼っておきます。皆さま是非ベトナム旅行を満喫して下さい!
↓↓↓