ベトナム人実習生の恋人

ベトナム人女性が好き

ベトナム人は親日家が多い?

皆さんごきげんよう

 

今日はベトナム人の方が日本をどのようなイメージをもっているか調べてみました。

 

日本の事が好きな国・2位ベトナム

ちなみに日本のことが好きな国・1位タイ、2位ベトナム、3位フィリピンとなっている。
ということは、ベトナム人は日本が大好きといっていいでしょう。

 

 

①高値だが、高品質

日本と聞けば、高品質で信頼できる日本製品を思い浮かべるという。
ベトナム製や中国製はすぐ壊れるし質も悪いし、日本製のものとは比べられない。
日本製の電化製品は性能がいいしなかなか壊れない。

それに、日本製品は高いけど、とても良いイメージがある。
ベトナム人は見栄をはるところがあるらしく、日本製品をもっていることは日本でいう「ブランド品をもっている」という感じがあるみたいです。

日本製品ベトナムで高い評価を受けていることは、ホンダを知ればよく分かる。
ベトナムに旅行に行けばすぐに気づくと思うけど、ベトナム人が言うホンダとは会社名ではなくて「オーバイ」のことをさしている。

 

 

②経済国のイメージ

日本企業もベトナムに多く進出を始めていますが、こうした企業には評判の多い会社も多いです。

ベトナムの現地企業や他国の企業に比べていい待遇や扱いを受けられるみたいです。

もちろんあまりいい評判を聞かない日本企業もないわけではありませんが、一般的に日本企業は高い評価を受けており、その評判が日本人への対応にもつながっているのでしょう。

日本が技能実習生などの範囲を介護事業などへ広げたこともあり、日本へ行って仕事をした。これから日本に行く。というような人と話す機会も増えました。

国内では、過酷な長時間労働などとして、その待遇の悪さが議論される技能実習生などではありますが、ベトナム国内と比較すればやはり稼げます。

 

 

技能実習生などの見た稼げる国

例えば日本で手取りで月給15万程度稼げるとすれば、ベトナムドンでいえばおよそ3000万ドンという金額になります。

ベトナム人四年大卒の初任給で600万ドン(3万円)、4年目の警察官でも900万ドン(4.5 万円)程度だといいますから、ベトナムの人にとってはこれはかなり大きな金額だということになります。

技能実習生は1回2年。この期間日本に行くことができれば、ベトナム国内にいれば数十年かかる金額を稼ぎ出すことができるわけです。

また実際に日本に行った人が、帰国後に日本の良い印象を語ってくれるのもイメージ作りに一役買っているようですね。

 

 

日本語教育の高まり

 

こうした日系企業の進出増加や、教育実習生枠の拡大も影響してか、日本語を学習している人の数も近年増加しています。

地域や学校によっては、英語ではなく日本語を第二言語として設定していて、小学校から中学、高校に至るまで日本語を勉強してきたという若い学生に会う機会もあります。

こうした日本語熱の高まりが、日本への親しみに繋がっているのは間違いなさそうで

 

 

⑤日本=アニメ

若い世代、10代から20代にかけての若者たちは日本のアニメを見て育った世代です。

彼らは僕たちと同じように、子供の頃ドラえもんを見て育った世代ですし、若い男で「孫悟空」や「かめはめ波」と言って反応しない人はいません。

事実私の恋人も日本のアニメが大好きです!(勿論かめはめ波動にも反応しました笑)

こうしたアニメを通して日本文化に興味を持ったというのも、納得です。

 

これは先人たちが作り上げてきた日本のいいイメージ。そして続けてきた行動が、身を結んだ形なのだろうと言えます。

このいいイメージを壊さないようにも、相手に対する尊敬を忘れず、いつまでもこの素敵な関係が続くようにしたいものですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。