ベトナム人実習生の恋人

ベトナム人女性が好き

ベトナム人との国際結婚

皆様こんばんは。Masakikunです。
ベトナム人との国際結婚は同じ日本人同士の方とは必要な書類が違います。
日本人同士の方なら役所に婚姻届けを出せば手続きが終わりですが、外国人の方になると少し変わってきます。



日本で婚姻するには、私の市では日本人は戸籍謄本と婚姻届けだけです。ベトナム人がパスポートと婚姻要件具備証明書(母国語、日本語翻訳)日本語の翻訳には日本のベトナム大使館に頼んで翻訳をやっていただけます。確か値段は6000円くらいです。翻訳していただいた方の署名も必須です。

これだけだと簡単と感じるかもしれませんが、婚姻要件具備証明書を発行してもらうには色々な書類が必要になってきます…。

f:id:Masakikun:20200204222830j:plain

こちらの書類を全て用意してようやく婚姻要件具備証明書を発行してもらえます。
中にはベトナムでしか発行してもらえない書類もあるので日本にベトナムの方が住んでいる場合は家族の方に頼んで書類を送ってもらう必要があります。

私も今書類を集めている最中ですが、愛する方との結婚。少し苦労した方が後で思い出話になります(笑)
皆様も大切な方との結婚頑張って下さい!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。