ベトナム人実習生の恋人

ベトナム人女性が好き

ベトナムの物価事情とベトナム旅行

皆さまごきげんよう

最近日本人の方のベトナム旅行をする方のが増えてきたので、今日はベトナムの魅力である物価の話をしようと思います。



f:id:Masakikun:20200206193921j:plain



ベトナムの通貨単位はドン(VDN)で、日本円に換算すると2019年6月現在のレートで1万ドン=46円となります。2018年のレートで見てみると、100円=約2万ドン前後で推移しているようです。

ベトナムの物価は日本の3分の1~5分の1となっており、東南アジア諸国と比較しても長期滞在しやすい国と言えます。
国産の食品・飲料・交通費などは安い価格で提供されていますが、輸入品については日本とあまり差がないことも。国産品が安い理由は関税がかからないためです。


ベトナムの水道水はあまり衛生状態が良くないため、日本のようにそのまま飲むことができません。水分補給には、スーパーやコンビニで販売されているミネラルウォーターを利用しましょう。

ミネラルウォーター500mlの相場は3千~6千ドン(約15円~30円)くらいで、輸入品のミネラルウォーターはそれよりも高い値段で売られています。
またレストランでも有料でミネラルウォーターを飲むことができますが、スーパーやコンビニに比べると割高です。お店によっては氷にも注意が必要なので、心配な人はミネラルウォーターを購入することをおすすめします。



ベトナムには地元の人が通う食堂のようなレストランから、外国人向けのキレイなレストランまであり、利用するお店によって金額が大きく異なります。
ローカルレストランでランチするなら、コムタム(ご飯と総菜のセット)が3万ドン(約150円)~提供されており、かなり安く食事することができるのでおすすめです。ベトナムに行ったらローカル料理食べてみたいですよね!あまり日本にはないので凄く憧れています(笑)



ディナーで外国人向けのレストランを訪れた場合、15万ドン(約750円)~と約5倍の予算が必要になります。お値段は高くなりますが、その分清潔感があって雰囲気の良い空間でお食事できますよ!



ベトナムは日本に比べてホテルの値段が安く、ハノイホーチミンなどの都心でもスタンダードクラスのホテルなら3千円~宿泊することができます。朝食付き・Wifi完備というホテルが多いのも嬉しいポイントです。
またシェラトンヒルトンのような世界的に有名なデラックスホテルでも1万円台~泊まることができるので、予算があるなら贅沢な空間で過ごしてみるのもいいですね。
観光に重きを置くか、リゾートを満喫するかによってホテルを選択するといいですね。


ベトナムを旅する前にぜひ知っておきたい、さまざまなアイテムやサービスの物価について紹介しました。
食事でもショッピングでも適正価格を知っておくことで、安心して過ごすことができますね。今回紹介した相場を参考に、ベトナム滞在を満喫してください!


ベトナム旅行するならJTBの燃料サーチャージャー込みで行くのがオススメです!羽田発、成田発、福岡発とあります。


一日目と最終日以外は行動が自由なので、ローカルな場所を見に行きたい!好きな時間に好きな場所に行きたい!色々な場所に行きたい!ベトナムに住んでる方の知り合い、家族、友達に会いたいという方にも非常にオススメです!
勿論有名な世界遺産巡りのプランもあるので、ご安心を。時期にもよりますが、料金も四万円~と安いのも魅力の一つ!
ちなみに私も家族皆でJTBの燃料サーチャージャー込みで結婚のご挨拶に行く予定です。
お値段も安い時になら40000円代~とお安いですし、大手旅行サイトだから安心ですよね。

下の方にリンクを貼っておきます。皆さま是非ベトナム旅行を満喫して下さい!
↓↓↓


JTB



最後まで読んで頂きありがとうございました。